Top | RSS | Admin

--/--/-- --:-- |

___________________________
スポンサー広告


今日から苦手な人がいなくなる方法
2006/06/06 15:18 |
突然ですが、あなたは全世界の人を愛せますか?


うーん、ジョニー・デップなら愛せるけど、
会社の○○さんは絶対ムリ!


そうですよね。
全世界の人を愛することは、なかなか難しいです。
なんとなく好きになれないというレベルから、
もう生理的にダメというレベルまで、
あなたの毎日の生活の中には、苦手な人たちのカテゴリーが自然とできてしまっているのではないでしょうか?
そんなあなたに向けて、今日のメルマガは発行します。


どうぞ最後までお付き合いくださいね♪

■ 苦手意識をもつということ

こんにちは♪
「働く女性を応援する」田村まほこです。
こちらのメルマガを初めてご覧いただいている方、はじめまして!
目をとめてくださって、どうもありがとうございます♪


わたしは昨年まで、たくさんの人に会う仕事をしていました。
転職コンサルタントをしていたんですね。
1日に多いときには8人くらい、初対面の人ばかり。
そして一人につきだいたい1時間前後、お話をじっくり聞きます。
そのコンサルタントをしていた8年の間に会った人たちは3000人以上。
いろいろな方がいました。
好感のもてる方もいれば、そうでない方もいました。
そうでない方に対しても、仕事なので向き合わないわけにはいきません・・・


でも、「お客様」なら、まだいいんです。
わたしは何度か転職をしました。
新しい会社に入社するたび、いろいろな人たちとの出会いがありました。
そうして一緒に働く人たちの中には、好感のもてない人もいました。
でも、同じ会社の人なので、コミュニケーションを取らないわけにはいきません・・・


というわけで、あなたがもし今、だれか特定の人に対して苦手意識をもっているのであれば、
わたしもその気持ちはよーくわかります。


でも、いい方法があるんです。
苦手な人とうまくコミュニケーションをとる方法が。


「てゆーかー、わたし、あの人とだけは絶対にコミュニケーションとりたくないんですけど」
という人もいるでしょう。
まあ、そこまででなくても、下記のような状況にある人は多いのではないでしょうか?


1)○○さんに会う(話をする)と、不快な気分になる。
2)なるべく○○さんと会わない(話をしない)ようにしている。


つまり、あなたは○○さんという人がこの世の中に存在するために、
「不快な気分」になり、そして○○さんと会ったり話をしたりすることがないように、
○○さんから半径▲メートル(キロ?)離れたところで行動しなければいけないわけです。
たった一人の○○さんという人のお陰で、あなたはせっかくの爽やかな日も爽やかに過ごせず、
そして行動半径まで制約されてしまう・・・


もし多少なりともこのような状況にあなたが今あるとしたら・・・


ちょっと考えてみてください。
あなたの苦手な人、あるいは嫌いな人のために、
あなたの気分や行動半径が制約されるなんて、とってもつまらないと思いませんか?


「ああ、だからあの人さえいなければ・・・!」


でも、その人はこの世の中に存在しているのです。
それは事実で、どうすることもできません。



■ スイッチを切り替える

わたしが学生の頃に自動車の免許証を取りに、教習所に通っていたときのことです。
(何年前かなんて聞かないでくださいね・笑)
そのときにある教官からいわれた一言を、今でも覚えています。
それは教習所の中のコースを車でぐるぐると回っていたときのことです。
坂道の手前まできたときに、わたしは思わずハンドルを握りしめ、
「あー、また坂道だ・・・」
といってしまいました。
坂道発進がどうしてもうまくできなかったんですよ。


マニュアルの自動車免許を取得された方ならわかると思いますが、
坂道の途中で一旦サイドブレーキをかけて、そこから発進する練習のことです。
あれがね、当時どうしてもエンストを起こしたり、坂道をズルッと後退したりして、
なかなか1回でできなかったんですね。
そして、わたしは坂道の手前まできて、
「あー、また坂道だ・・・」
と思わず言ってしまったわけです。


そのとき、隣に座っていた教官がなにげなくいった一言。
これがですね、今でも忘れられないんですよ。


「苦手意識はもたないほうがいいですよ」


ふむーーーー、っと思いました。
なにげない一言なんですけどね。
でも、そうか、苦手意識をもってるから、うまく行くものも行かないのかもしれない、
と思ったんです。
苦手と思わずに、平常心で向かったらうまく行くかもしれない、と。
そして、坂道に対して「苦手」という気持ちをなくしたら、
なんてことはない坂道になりました。


わたしは今でもあのときの教官の言葉をよく思い出します。
自分が好きでないタイプの人とコミュニケーションを取らなくてはいけないときとか、
あるいは人だけに限らず、苦手な物事に対するときもそうです。


「苦手意識はもたない」



■ 苦手意識を克服する方法

そう、ふっと、頭のスイッチを切り替えるんです。
言葉で表すとちょっと簡単すぎて、拍子抜けするかもしれません。
でも、意外とこれができていない人が多いのではないでしょうか。
ぜひ実行してみてください。
とても楽になりますから。


あなたの前に○○さんがいるとしても、頭の中から「苦手」という言葉を追い出して、
「無」の状態にしちゃうんです。
ついでに、にこやかに微笑んでみましょう。
「作り笑い」とか「営業スマイル」というのとは、ちょっと違います。
頭の中から苦手意識を取っぱらって、ゼロの状態にしてしまえば、
もう相手に対してなんのわだかまわりも感じませんから、
逆にブスッとした顔にはならないんですね。


「仏様じゃあるまいし、ムリ」
と思ったあなた。
まあ、そう言わずにまずはトレーニングしてみてください。
これはだれでも実行可能です。
このワザを身につければ、あなたは今よりずっと精神的にも肉体的にも自由になれます。
もう誰と会っても不快な気分にならずにすみ、そして行動も制約されることはありません。
○○さんが世の中から消えてくれることを願うよりも、ずっと現実的な対処法です。
もう悶々と思いわずらう不快な日々とはサヨナラしましょう。
まずはあなた自身が変わるのです。


つまり、苦手意識はあなたの頭の中で作られているのです。
その製造者であるあなた自身が、ふっと頭のスイッチを切り替えるのです。
「苦手意識をもたない」
たったこれだけのことなのです。


別に○○さんとあえて親しくコミュニケーションを取る必要はありません。
あ、もちろん○○さんとお友達になりたい、というなら話は別ですよ。
でも、ちがいますよね?
ならば、あなたは○○さんと仕事に必要な最低限のコミュニケーションを取ることができればいいんです。
そう、情報を伝達するという目的さえクリアできればOKです。
その目的がクリアになれば、あとは○○さんの反応に一切期待しないこと。
○○さんが不機嫌な顔をしていても、
「なんかわたしの言い方が悪かったのかな?」
なんて思う必要はありません。
なぜなら、あなたはすでに○○さんに情報を伝達するという目的を達成したからです。
相手になにも期待しなければ、相手の態度によって自分の気持ちを振り回されずにすみます。


さて、そうしてセーブしたエネルギーは、お仕事に活かすことができます。
エネルギーは活かすべきところで活かしましょうね。
会社が終わってからの時間に活かすのも、楽しいですよね!(笑)



*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:


次回もぜひあなたにお目にかかれることを願っています♪
私と一緒に、今よりもっとステキな女性をめざしましょう。
あなたの輝かしい未来のために!


最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。




★ まほこのひとり言 ★

先日、コンビニでキットカットを買いました。
期間限定ものです。
「宇治金時ミルク仕立て」というやつです。
袋に「贅沢な和風甘味」と書いてあり、宇治金時ミルクのカキ氷のイメージ写真が載っています。
もともとキットカットが好きなのと、宇治金時ミルクも好きな私としては、
買わない理由はありませんでした。
冷蔵庫で冷やして食べるのがミソです。
至福のときを味わえます。


こういう日本限定のキットカットが、海外オークションのイーベイでたくさん落札されてたりするんですよねー・・・


あ、私、決してキットカットの回し者ではありません(笑)



週に一度、お仕事をうんと頑張っているあなたに応援メッセージをお送りします!
↓↓
無料メールマガジン
『99%ストレスフリー!女性のための仕事ラクラク術』(ID:0000195495)
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。

『まぐまぐ!』から発行しています。





あなたの応援が励みになります♪
↓↓
女性,健康,情報,仕事

女性が健康に仕事をするための情報ブログ のトップに戻る

___________________________

テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

お仕事ラクラクの秘訣 トラックバック(0) | コメント(1)


<<癒されたい人、必聴! | ホーム | 会社の人間関係でもう悩まない!>>
Comment
-------------管理人のみ閲覧できます-------------


このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: 〔2006/08/04 15:32〕 [ 編集] |
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://mahoko2.blog67.fc2.com/tb.php/13-5efa9d04
FC2blog user only


| TOP |
BBS7.COM
MENURNDNEXT
