Top | RSS | Admin

--/--/-- --:-- |

___________________________
スポンサー広告


正しいランチタイムの過ごし方
2006/07/13 16:28 |
口を開けばグチ・・・
話をすれば不平・不満ばかり・・・
こんな人、あなたの周りにいませんか?
自分まで、ついグチっぽくなっていませんか?


そろそろ梅雨も明けそうですね。
蒸し暑い日が続く中、ジメジメした会話は暑さを増しますよね。
こんな時期にはやはり爽やかなコミュニケーション術。
今日はその秘訣についてお話しますね。

*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:

こんにちは♪
「働く女性を応援する」田村まほこです。
こちらのブログを初めてご覧いただいている方、はじめまして!
目をとめてくださって、どうもありがとうございます♪


会社のお昼休み、女性同士でランチに出かけると、
ついグチってしまうことってありますよね。
「あ~あ、○○さんってホント細かいのよね~」
といったような話から始まり、
「なんかこのパスタ、ゆですぎじゃない?」
と食べているものへの不満まで。


でも、女性同士って、そうして不平・不満を言い合うことで、
結束が固くなったりするのも事実です。
「そうそう、そうよね!」
「やっぱり、○○さんって細かすぎよ~」
「あ、なんかこのサラダもパサパサしてる~」


ランチタイム、同じ会社の男性同士と思われる人たちは、
対照的に静かだったりします。
とにかく食べることに集中する。
食べ終わったらサッサと席を立つ。


やっぱり女性は同調しあうことが、コミュニケーションだったりするのでしょう。
不平・不満に同調しあうことで、ストレスが解消できたりもするのでしょう。


たしかに、コミュニケーションで大切なのは相づちです。
相づちを打ってくれない相手とは、話もはずみません。
一般的に、女性は男性よりもそのあたりがとても上手だと言われています。
女性は相手の話を聞きながら、「それは違う」と思っていても、
「そうよね~」と相づちが打てちゃうんですね。


ただ、食事に不満をこぼせば、
本当にまずい食事になってしまいませんか?
○○さんって細かい人と烙印を押せば、
○○さんと関わるのがイヤになってきませんか?


あなたはもしかして、そんな落とし穴にハマッていたりしませんか?



*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:

わたしの友だちで、最近会社を辞めたS子というのがいます。
上司に対して、相当不満がたまっていたらしいのです。
ランチタイムにいつも2人で出かける女性の同僚にも、
上司への不満をぶちまけていたとのこと。
同僚はS子をなぐさめます。
「ホント、ひどい会社よね~」
「○○部長って、絶対おかしいわよ」


先日会ったS子が言ってました。
「なんか勢いがついちゃった感じ」
もしグチをいう相手がいなければ、今でもあの会社でがんばっていたかも、と。


たしかに、たまには誰かにグチを聞いてもらって、ガス抜きも必要です。
でも、不平・不満ってときに勢いがついて、止まらなくなってしまうことがあります。
グチが暴走しすぎると、ちょっと恐いです。
そしてなにより、不平・不満ばかりを口にしている女性は、美しくありません。

せっかくのランチタイム、できれば楽しく過ごしたいものですよね。
一旦、相手のグチに耳を傾けて同調しても、
ちょっと前向きに話の方向を変えちゃいましょう!
最初から相手の話を否定しないところがミソです。
まずは同調して、それからやんわりポジティブな方向へ。


できれば暑さも忘れさせてくれるような、
爽やかな人と一緒に食事をしたいものですね。



*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:

わたしのお友だちのたかさんは、パリコレのショー用サンプルを縫ってきた
お洋服のプロです。
そのたかさんが作った待望の無料レポート。


「魅力的に装う12の秘訣。プロが教える洋服のバランス。
危険な買物をしないために注意すること」
  ↓↓↓
http://tinyurl.com/lrpjt


たかさんはこの道20年のプロ。
プロのアドバイスはやっぱり違います。
ロジカルで、でもイラストも豊富でわかりやすい。
是非、このレポートをご覧いただき、一歩も二歩も進んだお洒落を手に入れてください!


「魅力的に装う12の秘訣。プロが教える洋服のバランス。
危険な買物をしないために注意すること」
  ↓↓↓
http://tinyurl.com/lrpjt


次回もぜひあなたにお目にかかれることを願っています♪
私と一緒に、今よりもっとステキな女性をめざしましょう。
あなたの輝かしい未来のために!


最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。



週に一度、お仕事をうんと頑張っているあなたに応援メッセージをお送りします!
↓↓
無料メールマガジン
『99%ストレスフリー!女性のための仕事ラクラク術』(ID:0000195495)
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。

『まぐまぐ!』から発行しています。



にほんブログ村 OL日記ブログへ

女性,健康,情報,仕事


女性が健康に仕事をするための情報ブログ のトップに戻る

___________________________

テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

お仕事ラクラクの秘訣 トラックバック(0) | コメント(0)


<<がんばってるのに認めてもらえない | ホーム | 99%ストレスフリー!会社の人間関係でもう悩まない仕事術>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://mahoko2.blog67.fc2.com/tb.php/26-7ee1311a
FC2blog user only


| TOP |
BBS7.COM
MENURNDNEXT
