Top | RSS | Admin

--/--/-- --:-- |

___________________________
スポンサー広告


がんばってるのに認めてもらえない
2006/07/27 16:35 |
一生懸命がんばっているのに、仕事で認めてもらえない・・・
という思いがあると、
「なんのために仕事をしてるんだか・・・」
という気持ちになったりしますよね。


でも、「一生懸命がんばる」って、一体どういうことなんでしょうね?

毎日お仕事をがんばっている人も、そうでない人も、
今日はちょっと「がんばる」ということについて、一緒に考えてみませんか?



*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:

こんにちは♪
「働く女性を応援する」田村まほこです。
こちらのブログを初めてご覧いただいている方、はじめまして!
目をとめてくださって、どうもありがとうございます♪


以前、キャリアコンサルタントをしていたときのことです。
転職のご相談ということで、A子さんという女性に会いました。


A子さんはそれまでアシスタントとして、いろいろな雑務をこなしてきました。
小さな会社だったので、とりあえずあらゆる雑務が
A子さんのとこに回ってきたらしいんですね。
結婚を機に、もう少し残業時間の少ない会社への転職を希望していました。


まあ、ここまでは普通のお話です。
でも、A子さんの職務経歴書を拝見して、「お?」と思える一文がありました。


「コピー用紙を50%削減することに成功」


A子さんは明るくて、とても好感のもてる女性でした。
この一文を目にして、雑務であっても、
きっと前向きにがんばってきたんだろうな~と思えました。
A子さんは会社にとても惜しまれての退職でした。
でも、A子さんにはがんばりすぎている感じはありませんでした。


普通のことを普通以上にこなしているのに、がんばりすぎに見えない。
女性の場合、がんばりすぎるとナゼか浮きます。
ちょっと痛々しく見えたりもします。


でも、A子さんの場合、101%くらいの力で仕事をしている感じ。
そんな感じでした。



■ 「がんばる」の基準とは?

「一生懸命がんばってるのに、認めてもらえない・・・」
という人は、自分の100%の基準がどこにあるのか、
それがポイントかもしれないですね。


その人にとっての100%「がんばる」ということが、
実は社会の平均値の100%に満たなかったら・・・


もちろん、部下を正当に評価してくれない上司というのもいるでしょう。
でも、もしかしたら「がんばってるつもり」に陥っちゃってないか・・・


仕事では、中途半ハンパな努力は、ゼロとカウントされてしまうことが多いですよね。
「ゼロとカウント=認めてもらえない」
ということになっちゃったりします。


普通の人が普通にできることを、ただ普通にこなす。
あるいは、普通以上にやってるけれども、上司の想定内の結果しか出せていない。
これでは、あなたの上司をハッとさせることはできないでしょう。


もちろん、必ずしもスタンドプレーが必要なわけではありません。
上司に頼まれたわけでもないのに、
「コピー用紙を50%削減することに成功」したA子さん。
社内文書のプリントアウトには裏紙を使ったり、
A4サイズ2枚にコピーするところを縮小して1枚にまとめたり。
A子さんがしたことは、そんな日々のちょっとしたことだったみたいです。


「コピーを取るくらいのことだったら、だれでもできる」
という仕事だったのに、A子さんの場合はそれで終わりにしなかったんですね。
周囲の期待以上の成果を出したのです。
それも、がんばりすぎない程度にサラッと。


「がんばってるのに、認めてもらえない」と、日々ウツウツと考えるのは、
もうやめにしませんか?


本当に可能性がないなら、そんな会社は辞めてしまうか。
それとも与えられた仕事に前向きに取り組むか。
あなたが輝いているためには、そのどちらかだと思いませんか?



■ 「がんばる」の基準が高い会社

社員がみーんな、常に120%の力でがんばる会社、というのが中にはあります。
そんな会社では、101%の力でがんばっても認めてもらえなかったりします。


自分が120%でがんばりたい人間なのか、
せいぜい80%くらいの力で生きていきたい人間なのか。
ここを見きわめるのも、大切だったりしますよね。


80%くらいで生きていきたい人は、120%の会社では、
常に不完全燃焼の自分を思い知らされます。

とても同じ基準では働けないと思うのであれば、
そこはあなたのいるべき場所ではないのかも。


でも、80%の努力で生きたい人も、ここぞというときには
普通以上にがんばってみるとか。
達成感という味を一度覚えれば、きっとまた味わいたくなるんだと思います。


でも、どーーーしても、がんばる気力がわいてこない、というあなたには・・・
こんな無料レポートを見つけました。
  ↓↓↓
★「はじめの一歩が踏み出せない」には訳がある!
http://1muryoureport.com/?4015


やりたいことはあるのに、なんとなく実行に移せない人。
新しいことにチャレンジしよう!と思いながらも、
ついつい二の足を踏んでしまっている人。
そんな方におすすめのレポートです。


このレポートをベースに書きおろした著書は、
発売後半年で5万部を売り上げたベストセラーとなったそうです。


ダウンロードは期間限定みたいなのでお早めに!
  ↓↓↓
★「はじめの一歩が踏み出せない」には訳がある!
http://1muryoureport.com/?4015



*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:

次回もぜひあなたにお目にかかれることを願っています♪
私と一緒に、今よりもっとステキな女性をめざしましょう。
あなたの輝かしい未来のために!


最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。



★ まほこのひとり言 ★

「日本秘湯を守る会」ってご存知ですか?
この会に参加している旅館は、全国にあります。
だれでも宿泊は可能です。
  ↓↓
http://www.asahiryoko.co.jp/hito/


先日、この会員旅館のひとつ、静岡県の山あいの温泉にダンナ様といってきました。
「温泉は冬」と思っていましたが、この季節の温泉も良かったです~。


濡れ縁に出された椅子にすわって、ウグイスの声をボーーーーーッと聞いていました。


山って、「癒しの効果」があるんですってね。
海には、「浄化の効果」があるらしいです・・・




週に一度、お仕事をうんと頑張っているあなたに応援メッセージをお送りします!
↓↓
無料メールマガジン
『99%ストレスフリー!女性のための仕事ラクラク術』(ID:0000195495)
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。

『まぐまぐ!』から発行しています。



にほんブログ村 OL日記ブログへ

女性,健康,情報,仕事


女性が健康に仕事をするための情報ブログ のトップに戻る

___________________________

テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

お仕事ラクラクの秘訣 トラックバック(0) | コメント(3)


<<人生をリセットしたくなったら・・・ | ホーム | 正しいランチタイムの過ごし方>>
Comment
-------------管理人のみ閲覧できます-------------


このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: 〔2006/08/02 11:15〕 [ 編集] |
--------------------------


Yokoさん、いつもコメントどうもありがとうございます♪

そうですよね。
自分をさりげなくアピールすることも、とっても大切ですよね!
さすがハードなお仕事も乗り越えてきたYokoさん。

またいろいろご意見お聞かせください♪
by: まほこ 〔2006/07/28 14:42〕 URL [ 編集] |
--------------------------


まほこさん、こんにちは

「がんばる」ということについて、私も自分の経験を今一度思い返してみました。
外資系で勤めていたとき、そして今パリで働きながら感じることは
「一生懸命頑張る」と「認めてもらう」の間に
「自分の成果をアピールする」ということを入れると
自分にとって働きやすい状況になりやすい、ということです。
そのアピールも、あくまでも「さりげなく」がいいと思います。

まほこさんのブログ、とても実用的&前向きで素敵ですね☆
応援クリック、ぽち!
by: 『パリに行って幸せになる方法』のYoko 〔2006/07/28 03:40〕 URL [ 編集] |
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://mahoko2.blog67.fc2.com/tb.php/27-32af70a3
FC2blog user only


| TOP |
BBS7.COM
MENURNDNEXT
