Top | RSS | Admin

--/--/-- --:-- |

___________________________
スポンサー広告


会社の人間関係でもう悩まない!
2006/05/27 18:19 |
会社の人間関係で悩むのは、もう今日限りやめていただきます(笑)
(笑)っていますが、本当です。


こんにちは♪
「働く女性を応援する」田村まほこです。
こちらのメルマガを初めてご覧いただいている方、はじめまして!
目をとめてくださって、どうもありがとうございます♪


さあ、今日もズバリ言うわよ!(あれ?)
■ 会社の人間関係でもう悩まない!

あなたの上司はどんな人ですか?
同僚の人とはうまく行っていますか?
部下となる人たちとはどうでしょう?


会社の人間関係って、大切ですよね。
そのことが理由で転職する人もとても多いです。
あなたはだいじょうぶですか?
毎日顔を合わせる人と相性が合わない・・・
あるいは精神的なダメージを受けている・・・
といったような状況は、本当につらいものです。
だって、毎日のことなんですもんね。


上司や同僚は自分で選べません。
(部下も選べない場合がありますが・・・)
社会人になる前は、自分の好きな人たちとだけ付き合っていれば良かったのに・・・
でも、会社ではそうはいかない。
自分がどうしても好きになれないタイプの人たちとも
毎日うまくやっていかなくてはいけないわけです。
「もうイヤ!」
と叫びたくなるときもあるでしょう。
仕事にも支障をきたしますよね。



■ 毎日を爽やかにすごす方法

でも、ここであなたに伝えたいことがあります。
とっても大切なことです。


そんなことにエネルギーを費やすのは、本当にもったいです!


大切なことなので繰り返します。


そんなことにエネルギーを費やすのは、本当にもったいです!


人間関係の問題はたしかにとても複雑です。
その状況は今日明日で急に変えられないかもしれません。
でも、あなたがほんのちょっとしたことを実行することによって、
そういう状況からあなた自身を救ってあげられるかもしれないのです。
それはあなたが現在、人間関係の悩みのために消費している膨大で不毛なエネルギーよりも
少ないエネルギーで実行できます。
なおかつ、さらにあなた自身のエネルギーを倍増することができるかもしれないのです。


ちょっと扇風機を思い浮かべてみてください。
扇風機を使わなくなってから久しいですが(笑)
でも、覚えてますか?
扇風機って、風力を何段階かに調節できましたよね?
アレです、アレ。


自分が精神的に(あるいは体力的にも)弱っているなと思ったときは、
ぜひあの扇風機の「そよ風モード」のようにお仕事をしてみてください。


つまり、淡々と仕事をこなし、そして爽やかな人でいる。
苦手な人とはムリに仲良くする必要はありません。
でも、挨拶だけは爽やかに。
そして、お仕事としてするべきことはする。
淡々とこなしていくのです。


名づけて、扇風機のそよ風モード!
消エネモードです(笑)



■ あなた自身のためにあなたが変わる

「でも、わたし、あの人にだけは爽やかに挨拶なんてできない」
「挨拶しても、無視する人に挨拶なんてしたくない」
というあなた。


まあ、たしかにそうかもしれません。
イヤな人とコミュニケーションを取りたくないというあなたの気持ちもよくわかります。
あるいは、相手があなたとのコミュニケーションを一切、遮断しているという状況もあるかもしれません。


でも、ちょっと考えてみてください。
挨拶って、小さな子供の頃に教わることです。
最低限の社会での基本です。
逆にこれを押さえておけば、あなたは社会人として合格なわけです。
もしあなたが苦手とする人が、ちゃんと挨拶もできないような相手なら、
その人は社会人失格ですよね?
相手に不快感を与えるような挨拶しかできない人ならなおさら、
あなたはそのような人と同じレベルでいたいと思いますか?


きちんと挨拶をすることで、あなたはそのような人より上のレベルに立てます。
そしてさらに、これはあなた自身のためでもあるのです。
極端な話、あなたが挨拶をした相手の反応に注意を払う必要はありません。
つまり、爽やかな挨拶は、あなた自身のためのケジメのようなものなのです。


朝は「おはようございます(笑顔)」
これは映画監督の「よーい、スタート!」にあたります。
あなたは爽やかに挨拶をすることによって、さあこれから爽やかな一日を始めるぞという
掛け声をあなた自身にかけているのです。


夕方には「お疲れ様でした(笑顔)」
これは映画監督の「カ~ット!」にあたります。
あなたは爽やかに、今日一日の締めくくりとしてこの挨拶をします。
そして、区切りをつけて家に帰る。


その挨拶と挨拶の間は、淡々と自分に与えられた仕事をこなしてください。
これだけでいいんです。
たったこれだけでいいんですよ?


もしあなたがイヤな相手と同じレベルで、同じ負のエネルギーを出し続けている限り、
あなたの環境は変わらないでしょう。
でも、あなた自身があなたのために変わるのです。
毎日、うんと爽やかに挨拶をしてみてください。


あなたが発するポジティブなエネルギーは、少なからず周囲の人たちに影響を与えるでしょう。
もし万が一、あなたがいつか「こんな会社やめてやるー!」という結論に達したとしても、
だれかの心には必ずあなたという人がポジティブなイメージで残ります。


「○○さんって、なんかいつも爽やかに挨拶してくれてたな~」
とか、
「○○さんって、なにげにキチンと仕事してくれたよな~」
とか、
「○○さんって、まるで扇風機のそよ風モード・・・」
という印象を残すことができれば、大成功です(笑)


新緑の季節になりましたね。
爽やかな季節ですよ、さわやか~。
楽に行きましょーねー。


え?
「でも、どうしてもあの人だけは苦手!」
はい、わかりました。
そんなあなたのために、次回は苦手意識の克服法についてお話しますね。



*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:


さて、こちらのメルマガ発行記念として、無料特別レポートを作ってみました。

■バリキャリはもう古い!120%女度アップで仕事もラクラクこなす秘訣■
http://tinyurl.com/nx9jj
↑コチラのレポートはお仕事をがんばっているすべての女性にお贈りします。
「仕事のできる女」である以上、やっぱり美しく仕事をしましょう!
自分自身のイメージづくりから、毎日のお仕事をちょっと楽しくするコツ、
肩の力を抜く方法などなど、「美しく仕事をする」秘訣を大公開!
無料とは思えないボリュームです♪


やっぱり会社を辞めたい、あるいはキャリアアップのために転職したいと思う方は、
もうひとつのわたしの無料特別レポート、コチラもどうぞ♪
↓↓
■だれも語らなかった転職の秘訣!120%人材紹介会社を活用するウラ技■
http://tinyurl.com/e96ct
人材紹介会社の活用法をウラのウラまで大公開!


そして私のもうひとつのメルマガ。
↓↓
■転職のウラ技!だれも語らなかった転職の秘訣■
http://www.mag2.com/m/0000195492.html


そしてそして、こちらのメルマが発行記念第2弾!
新しくサイトを作ってみました。
↓↓
http://mahoko2.blog67.fc2.com/
↑コチラのサイトを会社でご覧になられる方。
くれぐれも周囲に目を配ってから開いてください。
ちょっと画像が・・・(笑)


そして、上記のもうひとつのメルマガと連動した転職希望のかた向けサイト。
↓↓
http://mahoko.blog67.fc2.com/
↑コチラのサイトも会社からご覧になられる方は要注意。
ちょっとタイトルが・・・(笑)


どちらのサイトもまだ立ち上げたばかりなので、
これからさらにパワーアップしていきますよ~!
相互リンク募集してます♪



*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:


次回もぜひあなたにお目にかかれることを願っています♪
私と一緒に、今よりもっとステキな女性をめざしましょう。
あなたの輝かしい未来のために!


最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。



★ まほこのひとり言 ★
前々回、ダンナ様とケンカしている話をしました。
無事に仲直りできました。
ありがとうございます。

そのとき、わたしはストライキと称してご飯をつくっていないというお話もしました。

でも、これは自炊できる男の人には、たいしたダメージにはなりません。
ウチのダンナ様も一人でおいしそうな夕食を作って食べてました・・・



無料メールマガジン
『99%ストレスフリー!女性のための仕事ラクラク術』(ID:0000195495)

メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。

『まぐまぐ!』から発行しています。




あなたの応援が励みになります♪
↓↓
にほんブログ村 OL日記ブログへ

女性,健康,情報,仕事


女性が健康に仕事をするための情報ブログ のトップに戻る

___________________________

テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

お仕事ラクラクの秘訣 トラックバック(0) | コメント(0)


<<今日から苦手な人がいなくなる方法 | ホーム | 続・会社を辞めたくなったとき>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://mahoko2.blog67.fc2.com/tb.php/6-96d6853c
FC2blog user only


| TOP |
BBS7.COM
MENURNDNEXT
